2017年春アニメトップ3&感想

 昨日ようやく見ていたアニメの最終回が終わり今季見ていた全てのアニメが終わりを迎えたので僕の中での春アニメトップ3を書かせていただきます。

 

第3位は......     ロクでなし魔術講師と禁忌教典   です。

 

 ロクアカはまず2話が一番鳥肌が立つくらい面白かったですね。グレン先生の教えにより生徒がこれまで学んできた魔術その物の考えが変わる瞬間でしたから僕も衝撃を受けました。

 内容だけではなくキャラも可愛い子が多かったですね。僕はシスティーナこと白猫を応援してましたが思ったよりも出番多くてホッとしてました。

 ただロクアカは話の展開が早すぎたので話の内容や面白味が少し欠けていたところがあったのでもう少し長くアニメをやってほしかったですね。

f:id:bantyo0831:20170628102507j:plain

 

 

第2位は......   冴えない彼女の育て方  です。

 

 冴えかのは1期と同じく今期も萌え豚枠として終わるんだろうなと想像していた所

今期は特に倫也たち"blessing software"の挫折や行き違いの多い回となり話の内容が前よりも一気に面白くなりましたね。

 特に9話あたりでのえりり、詩葉先輩の裏切りと言うと言葉が悪いですがまさにそのようなことが起こった場面から冴えかのの僕の評価が上がりましたね。9話であれこれ心が壊れそうになる言葉をえりりは吐かれたことによりスランプから抜け出し新しい一歩を踏み出すきっかけになりましたね。

 そして今期は恵のヒロイン力が少しずつですが上がっていましたね。最初と比べると見た目も可愛くなった気がしますが前よりも感情が豊かになり自分の思いを相手に伝えるようにもなりましたね。

 最終回での恵と倫也のデートは最後の坂道での会話シーンに流れた恵のキャラソンが心に残りましたね。初めて聞いた時は一瞬M♭かと思いましたがM♭が最初の恵の気持ちを歌った曲だとするとGLISTENING♭はこれまでの出来事を踏まえての気持ちを歌った曲になってたので聞いててこんなにも恵は変わったんだなと感じました。

 冴えかのはこれからが面白くなりそうなので3期をやることを期待しています。

f:id:bantyo0831:20170628110031j:plain

 

 

第1位は... 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? です。

 

 すかすかは僕が見てる動画サイトは水曜の朝に更新されるのですが今季特に更新されるのが楽しみで仕方なかったですね。

 始めはロクアカ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典)が印象に残っていていて今季一位になるんだろうなぁと考えていたのですが少しずつすかすかの面白さがわかってきて最終的に10話の編では圧倒的にすかすかが今季アニメの1位に僕の中ではなりました。

 10話はヴィレムが人間はどうやって獣を生み出したのか気づくシーンですね。

地上にいる人間は滅びたのではなく地上の人間たちが獣になったとヴィレムが気づくシーンは鳥肌が立ちましたね。この時真実に気づいたヴィレムは人間族の最後の一人としてとても苦しい気持ちだっただろうなぁと思いながら見てました。

 その後のクトリを抱きしめての おまえを幸せにしてやる 結婚しよう はとても胸キュンでしたね。クトリも自分の命を救ってもらったヴィレムに少しずつ恋心が芽生え始めていてそれがようやく実ったシーンだったのでとても嬉しそうでしたね。

 最終回アニメはクトリ、ネフレンが死んでいることになってますが少しネタバレ的なところを見たのですが二人とも生きているみたいなのでそれを信じて小説、コミカライズ買おうかなぁと思っています。あと最後は色々と気になる場面多かったので2期やってくれることを楽しみにしていますね。ヴィレムは生きているのか?最後に出たあの赤ん坊は何なのか?とかですね。

 

f:id:bantyo0831:20170628182352j:plain

 

 

今期は内容重視の物が多かったのでとても見やすかったですね。夏アニメは僕が好きなジャンルの恋愛系、例えば徒然チルドレン・恋と嘘など気になるものばかりあるので期待しています。

 夏アニメ見たものが終わり次第またここで個人ランキングを紹介したいと思います。

 最後まで見てくださりありがとうございました。