2017年夏アニメトップ3&感想

 今季の僕が見ていたアニメは全て終わったのですが今季は色々いい作品が多すぎて中々順位を決められず投稿が遅くなってしまいました... とりあえず今季も僕の中でのトップ3を書かせていただきます。

 

第3位は...... 異世界食堂 です。

 

 異世界食堂は毎回色々なメニューが出るのですが食べる方が異世界の住人と言うこともありはじめて食べる味に興奮してその飯のうまさについて語りだすのが面白いですね。さらに本当に美味しそうに食べるので見てるこっちも食べたくなりますね。

 まずこのアニメの人たちみんなものすごいあったかい人ばかりって点ですね。

異世界の住人ってだけで僕たちにとっては結構違和感がありますがそれでも店主はどんな方が扉から来てもたとえお金を持ってない人にでもおいしい料理を提供してくれるとても心の優しい店主ですね。

 こういう心温まるアニメは毎月一つはあってほしいくらいですね。

f:id:bantyo0831:20171002232027j:plain

 

第2位は...... NEWGAME!! です。

 

 NEWGAMEに関しては原作コミック全6巻持っておりアニメも1期も全て視聴してましたが今回2期の最初のOPから新キャラが出ていたので結構内容つめつめにして中身薄くなってしまうのかな...と心配していましたが2期は期待以上にアニメでしか表現できない部分を出してくれましたね。

 特に僕が面白かったシーンは6話のキービジュアルに関しての内容ですね。

ヒロインたちが作っているゲーム PECO のキャラクターデザイン、メインは青葉が担当しているのにこのゲームは会社でも高く評価されている・ものすごいお金が動いてる、いわゆる上の事情でキービジュアルは八神に書いてほしいと八神、青葉の前で言われた時の八神の反応はとてもかっこよかったですね。後輩のために必死になって反論する姿はまさに理想の上司って感じでした。

 どれだけ青葉が八神よりも上手くキービジュアルを書こうが上の決定は変わらない... それでも青葉は八神との勝負を申し込みましたね。

そしてキービジュアルを完成させるために夜残って作業した時、八神に完成したキービジュアルを見せてもらった時の青葉の反応 「ああ...凄いなぁ...」このシーンは涙でそうになりましたね。八神の完成したキービジュアルに対しての素直にすごいなぁと思う気持ちにやはり今まで八神が積み上げてきた実績、実力には勝てないと悔しい気持ちが込められた想いに対しての青葉の涙... これが青葉の成長するための一歩になってほしいですね。

 今回はほんわかと言うよりは挫折の連続って感じでしたね。八神も海外に飛び立ってしまってからの話7巻いつ発売になるかわかりませんがはやく読みたいですね。

f:id:bantyo0831:20171003000137j:plain

 

 

第1位は...... ゲーマーズ! です。

 

 最初1話が配信された際に主人公の反応が気持ち悪すぎて視聴するのをやめてしまったのですが話数を重ねるごとに面白いという声を聞いて2話以降の視聴を再開しましたがとても面白かったので今回となっては1位になってしまいました。

 ゲーマーズ!は一言で説明するとこじらせ恋愛ゲーマーアニメって感じですね。ゲーマーズに関しての恋愛は胸がきゅんきゅんすると言うよりはどうしてそうなる~って言うギャグに近いほうのこじらせ恋愛に近いですね。二人とも相性完璧運命共同体って感じなのにゲームの意見が食い違うと頑固な二人はすぐ喧嘩... 二人の秘密を知っている上原はいつも頭痛くしてましたね。

 他にもこのアニメを見ると無性に格ゲーや色んなゲームをやってみたくなりますね。主人公のゲームへの純粋な気持ちは見てる人もゲームを引き込む何かがありますよね。その気持ちにヒロインたちは少しずつ気づきやがてはゲーム同行会などで集まるようにもなりましたね。

 千秋が今更すべてに気づいた瞬間の回から変わったEDの曲はとても癖になる曲でしたね。

 千秋と天野の中はどうなるのか?これからもすれ違いの連続が続いてい行くのか今後の展開も気になることばかりなので2期をやってくれるのを楽しみにしています。

f:id:bantyo0831:20171003003044j:plain

 

 今季は特に恋愛物が多かったですね。徒然チルドレン恋と嘘なども紹介したかったですが漫画等でアニメ以降の内容も知ってしまっているので紹介できなかったですすみません...

 来季はジャンルがバラバラで見るアニメもまだ決まってないですが来季のアニメもすべて終わったらまたここでおすすめのアニメを紹介していきたいと思います。

 最後まで見てくださりありがとうございました。